【git】ガバガバgitコマンドの使い方

gitの勉強を少ししたのでコマンドの備忘録がてら

概念やコマンドの詳しい意味などは置いといて「打てば使える」程度のことしか書いてません

 

「何が書いてあるの?」

 gitのとりあえずの使い方

 

「どんな人向け?」

gitの使い方が全く分からない人

 

※オプション部分は[オプション] 

-> gitで決められたオプションの中から選ぶ場合、-a(All)、-m(message)など

 

※名前部分は『名前』

-> 自分で決めたユーザー名やサーバー名を指定する場合 

 

〇最初にすること

・git init

「そのフォルダでgitを使うよ」という宣言

cdでgitを使うフォルダに移動した後、一番最初にgit initをする

 

・git config [--global] user.name 『ユーザー名』

・git config [--global] user.email 『メールアドレス』

githubに登録してあるユーザー名とアドレスを設定する

[--global]をつけるとそのフォルダだけじゃなくて全体でその設定(ユーザー名やアドレス)を共有するようになる

 

・git remote add 『共有先の名前』 『URL』

後述のgit pushコマンドで変更したソースコードなどを送信する 送信先を指定する

『共有先の名前』は自分の好きな名前、『work』『homeserver』など

URLはそのまま送信先のURL

 

〇更新があったとき

・git add [.]

・git commit -m "コメント"

変更があったらadd -> commitの順で実行

変更が記録される

変更がないのに実行しようとするとエラーになる

 

addのオプションはいろいろあるみたいだけど自分は[.]しか使ってない

[-A] ->新規作成、変更、削除されたすべてのファイルを更新

[.] -> 新規作成、変更されたファイルを追加。削除は更新しない

 

commitのコメントは何をしたかをダブルクォーテーションで挟んで書く

日本語入力できるのかは不明

自分はアルファベットのみで書いてる。不安ならアルファベットのみで

 

・git push 『送信先』 [master]

git remoteで指定した共有先に変更を送信する

共有しないならこのコマンドは使わないでいいっぽい

 

[master]の部分はよくわかってないけどとりあえず[master]で問題なく動いてる

 

〇どっかからフォルダをコピーするとき

・git clone 『URL』

指定したURLからファイルをコピーする

使ったことない(使う機会がない)のでよくわかってない